【ごはん記録】沸騰ワードで紹介された志麻さんのメニュー多数!

20分ごはん

こんにちは。かにざママです。

今回は、TVでやっていた志麻さんメニュー多数!
どれもとっても簡単で、美味しくできたので紹介していきたいと思います。

メインおかずにも!豆腐と豆苗のツナソースサラダ!

 

この日は、豚肉のミールキットと、じゃがいもとベーコンのオムレツ、ほうれん草のお味噌汁、茶碗蒸し、豆腐と豆苗のツナソースサラダ、お漬物でした。

※自分で作ったのはオムレツとサラダとお味噌汁だけでした…。

「沸騰ワード」で紹介されていた、志麻さんの豆腐と豆苗のツナソースサラダ
これとってもお手軽で、メインおかずにもなるので我が家の定番メニュー入りしそうです。

作り方はとても簡単。

刻んだしょうが・にんにく・青ネギ・白ネギ適量と
☆酢・醤油・ごま油(すべて大さじ1)
☆砂糖(小さじ1)
☆ツナ缶(油ごと)
でツナソースを作り、
サイコロ状に切った豆腐を、カットした豆苗を上に乗っけてレンジで600w、2分チン。
そしてツナソースを上からかけるだけ。

余談ですが、私はいつもこういうレシピの時は桃屋のきざみしょうが・きざみにんにくを使います。

そのままお豆腐にかけても美味しいし、万能でいつもストックしてます。

オムレツは適当に、じゃがいもとベーコンを切って、シンプルにマヨネーズで炒めました。

 

 

しらたきはストックしておくと副菜に便利!

 

この日のメニューは、明太子の炒りしらたき・しらすとピーマンの炒めもの・鮭のバターポン酢・空心菜炒め・ほうれん草のお味噌汁でした。

 

あと一品という時に、白滝やこんにゃくをストックしておいています。賞味期限も長く、とても便利!

以下のレシピを参考にしました。

パパッとおかず!明太子の炒りしらたき 作り方・レシピ | クラシル
「パパッとおかず!明太子の炒りしらたき」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。短時間で簡単に出来る、明太子の炒りしらたきのご紹介です。鮮やかなピンク色が食卓に彩りを添える、かわいいお手軽おかずです。あっさりしらたきと明太子の辛味がやみつきになりますよ。お酒のおつまみにもおすすめです。
しらすとピーマンの炒めもの 作り方・レシピ | クラシル
「しらすとピーマンの炒めもの」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。しらす干しとピーマンの炒めもののご紹介です。ピーマンの爽やかな苦味に、しらす干しの旨味が合わさって、ごはんが進む一品になりますよ。さっと簡単に作れるのであと一品ほしい時におすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

 

空心菜炒めはいつものメニュー。

絶品☆空芯菜炒め by 猫柳商店
お皿のスープをご飯にかけたくなる程美味しい炒め物です♪超簡単ですよ♬ ✿2017/07/26 1000れぽ殿堂入り感謝✿

このレシピに使うにんにくも、↑で紹介した桃屋のきざみにんにくを使っています。

 

豚もももやしメンチ!【めちゃくちゃ簡単でした】

 

この日は旦那さんが作ってくれました。これとお味噌汁・サラダだけでしたが、ボリューミーで満足☆

志麻さんの「豚もももやしメンチ」です。すべての工程を包丁使わずできます。

 

一口大に切った豚肉に塩コショウをふって下味をつけたあと、半分に切ったもやし、とろけるチーズ(ミックスチーズ)、卵1つ、下味をつけた豚肉を入れて混ぜる。
好きな大きさに俵型にして、パン粉をつけて揚げ焼き!

 

合計で10分ぐらい。20分あればサラダ・お味噌汁も作れちゃいます。

 

茄子何個でもいけちゃう!なすのとろとろ煮。

 

この日のメニューは、茄子のとろとろ焼き・鯵の干物・さつま揚げと大根のレンジ煮・サラダ・お味噌汁

 

茄子のとろとろ煮はTwitterで見つけたレシピです。

茄子と油と醤油だけなのに、とっても美味しかったです。

 

さつま揚げは、だいどこログからのレシピです。

さつま揚げと大根のレンジ煮|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]
レンジで簡単♪ 味しみ煮物。

 

 

おつまみに最適なオープンサンド☆

 

この日のメニューは、鮭フレークとアボカドのオープンサンド、手羽先のトマト煮込み、サラダ、もやしとトマトのイタリアン風ナムルでした。

 

夫婦でめちゃくちゃハマってるオープンサンド。

鮭フレークとアボカドのオープンサンド 作り方・レシピ | クラシル
「鮭フレークとアボカドのオープンサンド」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。具材を和えてフランスパンにのせて焼くだけ!とても簡単でおしゃれなオープンサンドのご紹介です。冷蔵庫に余りがちな鮭フレークもちょっと工夫をこらすだけで、立派な一品に仕上がります。朝食はもちろん、ちょっとしたパーティーなどで...

ポイントはやわらかいアボカドを使うことです。

とっても美味しいので最近ハマっています。

 

あとのレシピはこちら。

もやしとトマトのイタリアン風ナムル by エレクトリックケトル
モヤシがしっかりイタリアンに変身!!パスタや、メインディッシュのお供にピッタリ♡ な1品です♪
野菜たっぷり鶏手羽先のトマト煮(浜内先生監修)|カゴメ株式会社
カゴメレシピ「野菜たっぷり鶏手羽先のトマト煮(浜内先生監修)」のページです。トマト料理のレパートリーを広げましょう!今日のおかずに迷ったときにとっても便利なレシピ検索サイトです。

かぼちゃ・いんげんがなかったのでズッキーニとほうれん草・ベーコンを入れましたが美味しくできました。

だいたいどのメニューも簡単なものばかりです!

ぜひ作ってみてください^^

 

ABOUT ME
かにざママ

30代、1歳児の男の子ママです。
神奈川県在住。邦画とドラマ、ファッションが好きです。
育児のあれこれや、子連れでのおでかけレポ・離乳食や幼児食について紹介していきますので、読んでくれたら嬉しいです。
More…→→

フォローする
20分ごはん
かにざママと2人のうおざくん