【アルバス・プリントスクエア・カメラのキタムラ】「ましかく写真プリントアプリ」を比較してみた

子育てコラム

こんにちは!かにざママです。

今回は、人気の「ましかくプリント」ができる3つのアプリを、徹底比較したいと思います!

 

家族の写真、毎日毎日たくさん増えていきますよね…。

赤ちゃんのいる我が家では、毎日できることが増えて、表情も変わっていって、気付いたらカメラロールが大変なことに!

そこで我が家では、何社かのプリントサービスを使って、毎月30枚程度印刷し、アルバムに保存することにしています。

 

今回は、人気の「ましかくプリント」ができるサービスとして、ALBUS(アルバス)/print square(プリントスクエア)/カメラのキタムラを徹底比較いたします!

 

ALBUS(アルバス)の特徴

 

ALBUS(アルバス)|毎日を宝ものに。ずっと残る家族のアルバム
ALBUSは毎月8枚ずっと無料の「ましかく」写真プリント。毎日のたいせつな写真で、ずっと残る家族のアルバムをつくりませんか?

まずはアルバスです。ましかくプリントでは一番有名なのではないでしょうか。

●写真アルバム販売シェアNo.1
●ママが選ぶアルバムNo.1

にも選ばれています。

【特徴】

① 毎月8枚がずっと無料/マンスリーカード無料(送料242円)
② 9枚目からは22円/枚
③ 友達に紹介&注文すると最大15枚まで無料/紹介された人も1枚無料に
④ 三菱オリジナル高品質印画紙&銀塩プリント

  • サイズ:89×89mm
  • ○白フチあり/なし選択可能
  • ○光沢プリント

 

以上がアルバスの特徴です。

 

前月の印刷した写真もアプリ上で確認ができるので、「どこまで印刷したっけ?」ということにはならず、家にあるアルバムを開かなくとも注文できるのも便利です。

 

アルバスは以下のような形で届きます。

しっかりとしたパッケージで梱包されてくるので、ポスト投函ですが写真が折れたりするようなことはありません。
薄く見えているのがマンスリーフォトです。こちらが無料で毎月付いてきます。

 

発送元は、鹿児島県。

鹿児島→神奈川で
8月15日(日)夜注文→ 8月19日(木)発送 →8月23日(月)到着でした。

 

個人的に良いなと思っているアルバスのポイントその2は、写真の裏面に日付が印刷されていること。実は紹介する他社にはないんです。アルバムを整理する時にも役立ちますし、思い出をふり返るときに日付の印字はあって欲しいですよね。ここが推せるポイントです。

 

まだアルバスを使っていない方は、招待コードの入力ではじめから9枚無料に!
ぜひはじめてみてくださいね。
アルバス招待コード 2JT8C

 

 

 

print square (プリントスクエア)の特徴

 

毎月10枚×3家族無料の高品質ましかく・L判写真 PRINT SQUARE(プリントスクエア)
PRINT SQUARE(プリントスクエア)は、ましかく・L判写真を毎月10枚×3家族分無料でプリントもできます。再利用できるジッパー付きパッケージでお届け。富士フイルム製の高級印画紙(光沢タイプ)でキレイに長期保存!大切な思い出をシェアして残せます。

プリントスクエアは、TOLOTが提供しているサービス。

なんといってもその魅力は、10枚×3家族分が毎月無料(送料は別途)ということ。

3家族分の住所をアプリに入力しておけば、一度写真を選ぶだけで同時に3家族に配送してくれるという嬉しいサービスです。

 

【特徴】

① 毎月10枚がずっと無料/マンスリーカード無料(送料242円)
② 11枚目からは10円/枚
③ 友達紹介で最大15枚まで無料/紹介された人も1枚無料に
④ 独自のポイントプログラム(後述します)
⑤ 毎月10枚×3家族分が無料
⑥ マジックテープ(ジッパー)付きの再利用できるパッケージ
⑦ 富士フィルム製の高級印画紙&銀塩プリント

  • サイズ:89×89mm
  • ○白フチあり/なし選択可能
  • ○光沢プリント

 

プリントスクエアは、このようなパッケージで届きます。

注文してみて驚いたのが、その画質のキレイさ。

今回紹介するサービスの中で、画質はいちばんキレイでした。

 

プリントスクエアは、独自のポイントプログラムを設けており、200円につき10ポイントが貯まります。10ポイント=写真1枚無料となり、送料が242円なので、毎月実質1枚無料(毎月11枚に)。期間は180日間有効です。
初回はログインボーナスとして、50Pが加算されるので、初回は15枚が無料
さらに、友達紹介で最大15枚まで無料になるので、5人に紹介すれば初月以降も毎月16枚が無料となります。

 

アルバスと異なる点は、アルバスは友達に紹介し、かつその友達が注文した時点で無料枚数が増えるのに対し、友達が招待コードを使い会員登録した時点で1枚が無料になるところです。

ポイントプログラムは商品が発送された日を起点とし180日間有効なので、この月は10枚にしようとか、貯めておいてこの月は写真を多く撮ったからポイントを使って増やそうとか、選択できるのがいいですよね。
もちろん送料だけでなく、購入金額一律200円につき10ポイント(1枚分)貯まる仕組みなので、購入すればするだけポイントが付くのもありがたいです。

 

発送元は、東京都。
東京→神奈川で
8月15日(日)夜注文→ 8月17日(火)発送 →8月20日(金)到着でした。

 

個人的にいちばんおすすめなプリントスクエア。
招待コードの入力ではじめから11枚無料に!
ぜひはじめてみてくださいね。
プリントスクエア招待コード NY2TA

print square

print square
開発元:TOLOT Inc.
無料
posted withアプリーチ

カメラのキタムラ「ましかくプリント」の特徴

 

【カメラのキタムラ】写真プリント・ネットプリントサービス|写真プリント・ネットプリントサービス
ネットプリントはカメラのキタムラ。デジカ...

ましかくプリントは、カメラのキタムラが提供しているサービスです。
こちらは上2つと違って、「ましかく」に特化したアプリはなく、「毎月〇枚無料」というサービスもありません。ただ、1枚から注文が可能です。

 

カメラのキタムラのWEBページから注文できるほか、店頭注文機からの注文、プリントアプリ「プリント直行便」で注文、もしくはLINEで注文をすることができます。

LINEでの注文はとっても簡単で、印刷したい写真を選んで送信するだけ。そのままLINE上で注文確定できるので、手軽なところがポイントだと思います。
※ただ、スクエアサイズに予めトリミングしておくことをお勧めします。

 


このような紙のパッケージで届きました。

 

【特徴】

① 1枚31円(たまにキャンペーンで安くなることも!)
② 宅配は、5枚or150円以上で可能。(メール便送料無料)
③ 最短10分で仕上げてくれ、店頭受け取りが可能
④ 富士フィルム製の高級印画紙&銀塩プリント
⑤   Tポイントが貯まる

  • サイズ:89×89mm
  • ○白フチあり/なし選択可能
  • ○光沢プリント

お値段はやや高めですが、
店頭受け取りができ、最短10分でできるのは魅力的です。
出先で時間が空いたときにプリントできたり、Tポイントが貯まるのも嬉しい。

 

ただ3社比較で、一番写真が暗く感じました。
予めましかくにトリミングしたり、明るさを調整したりする手間があるかもしれません。

発送元は、埼玉県。
埼玉→神奈川で
8月15日(日)夜注文→ 8月16日(月)発送 →8月18日(水)到着でした。
3社の中では一番早かったです!

 

プリント直行便

プリント直行便
開発元:KITAMURA Co.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

3社を比較

 

ここまでで、上記に書いたことをまとめると以下のようになります。

 

ALBUSprint squareカメラのキタムラ
毎月最低注文枚数8枚(無料)
友だち紹介で最大で15枚まで無料に
10枚(無料)
友だち紹介とポイントで最大で16枚まで無料に
なし
1枚から注文可能
送料242円242円無料(※150円以上の注文)
1枚あたりの値段22円10円31円
印画紙三菱オリジナル富士フィルム富士フィルム
注文~届くまでの日数8日5日3日
おすすめポイント裏面に日付印字/手軽ではじめやすい高品質/追加分も安い/3家族分プリント代無料店頭受け取り可能/
発送までが早い
残念ポイント届くのが少し遅いなし!写真が暗い

 

私の一番おすすめは、プリントスクエア!
でも3社ともそれぞれ良さがあるので、使い分けて愛用しています。

またいい写真プリントサービスがあれば、紹介したいと思います。