無料で貰える可愛い出生届まとめ☆記念に残る出生届を

子育てコラム

こんにちは!かにざママです。
今回は、出生届についての記事です。

出生届の基本知識

 

赤ちゃんの戸籍作りに必要な、最初にすべき手続きが出生届です。

出生から14日以内に、母子手帳・印鑑を持参のうえ役所へ提出します。

出生届は産院で貰えるところがほとんどですが、市のHPで配布しているオリジナルのものを使用したり、企業が提供しているオリジナルのデザインのものを持ち込んで使うこともできます。
私も息子を出産した際に、無料でダウンロードしたものに書いて頂きました。

 

今回はこのような、可愛い出生届を貰えるサービスを紹介していきたいと思います。

 

アニヴェルセルは種類×カラーが豊富で可愛い!

 

結婚式場のアニヴェルセルのHPから無料でダウンロードできるのは、4種類の可愛いデザインの出生届。パステルカラーがとっても可愛い♡

かわいい婚姻届とオリジナルフォントを無料でダウンロード|アニヴェルセル
無料ダウンロードしてそのまま提出できる、おしゃれでかわいい婚姻届です。写真に撮りたくなるようなデザインを多数ご用意。アニヴェルセルのオリジナルです。婚姻届、出生届、アニヴェルセルフォント、命名書、寝相アートなど、結婚後の家族を彩る多彩な種類をご用意しております。

自身がアニヴェルセルで挙式をしたこともあり、私もここのデザインを無料DLさせてもらいました。

 

出生届と併せて、命名書や寝相アートシートのダウンロードもできるのが嬉しいですね。
インスタでもよく見かける出生届です。

 

スタジオアリスで貰えるミッフィーの出生届

 

スタジオアリスでマタニティフォトを撮影すると無料で貰えるミッフィーの可愛いデザインの出生届です。

赤ちゃん撮影を楽しもう!|スタジオアリスの赤ちゃん撮影|こども写真館スタジオアリス|写真スタジオ・フォトスタジオ
スタジオアリスのマタニティフォトをご紹介。マタニティフォトから1歳お誕生日までの赤ちゃん撮影は写真スタジオ・フォトスタジオのスタジオアリスにお任せください。スタジオアリスは、いつでも撮れる「こども専門写真館」です。

「役所提出用」と「記念保存用」をセットにしてプレゼントしてくれるのが嬉しい!

スタジオアリスは、マタニティフォトを無料で撮影してくれるのでありがたいですよね。

 

ファミリアのプレママフェスで貰える出生届

 

familiar(ファミリア)では、プレママフェスというマタニティセミナーやイベントを定期的に行っており、事前に1000daysメンバーという会員登録を済ませて参加をすると、オリジナルの出生届が貰えます。

プレママフェス
妊娠期間をもっと楽しく!ファミリアで開催されているプレママフェスのご紹介です。

 

1000daysメンバーへの登録はこちらから。

1000days service
ファミリアの1000daysサービスは、妊娠中のプレママから2歳までのあかちゃんをもつママを対象とした育児サポートサービスです。マタニティセミナーに参加するとオリジナルのファミリアマタニティマークをプレゼントいたします。

 

さらに、当日商品を購入で命名書も貰えるとか。

このフェス、オンラインでやっていたこともあり、オンラインの際は商品購入で出生届と命名書がセットで貰えるそうです。

 

ミキハウスの出産準備フェア・プレママセミナーで貰える出生届

 

mikihouse(ミキハウス)の春夏秋冬の出産準備フェアで税込11,000円以上購入した人に貰える出生届と命名紙。

ミキハウス出産準備サイト
もうすぐ、ママ・パパになるあなたと、それを見守るすべての方へ。ミキハウス出産準備サイトでは、出産・お祝い・子育ての準備や、いざというときに役立つ豆知識など、赤ちゃんを迎えるすべての人のために、ミキハウスがさまざまな情報をお届けします。

フェアの開催店舗と店舗ごとの開催時期については、HPに掲載されています。

 

また、ミキハウスでも無料のプレママ・プレパパセミナーを定期的に開催しており、来場特典で出生届が貰えるようです。

オンラインで行っているセミナーもあり、こちらに参加したこともあるのですがその際はいただけませんでした。

※たまに産院とコラボしてオンラインセミナーをやっていることもあり、こちらは特典として付くこともあるようです。

 


印刷はしていないので鮮明になるかどうかは分かりませんが、以下のページでダウンロードもできるようです。

赤ちゃんが生まれたらやるべきこと(1) 名前を決めて出生届を出す | 妊娠・出産インフォ|ミキハウス出産準備サイト
もっと知ろう、もっと話そう、みんなで妊娠・出産のこと。出産・お祝い・子育ての準備や、いざというときに役立つ豆知識など、さまざまな情報を「妊娠・出産インフォ」よりお届けしています。

 

 

アプリ「トツキトオカ」で貰える出生届

 

おそらく妊娠中の人ならみんなDLしたことがあるのではないでしょうか?

 

トツキトオカのアプリをダウンロードすると、全員プレゼントで

 

・母子手帳ケース
・おむつポーチ
・くるりんサック(ナップサック)
完全オーダーメイド「名づけBOOK」&出産カレンダー&出生届

 

のうちいずれかを無料で頂くことができます。

名づけBOOKを選ぶと、出生届が無料で付いてきます!

オリジナルカレンダー&出生届付き!「オーダーメイド名づけBOOK」 | トツキトオカ 公式サイト
トツキトオカ 公式サイト。赤ちゃんの名づけ(命名)に役立つ無料の「オーダーメイド名づけBOOK」のご案内。「トツキトオカ」オリジナルカレンダー&出生届付きの特別仕様です。

私はこの名づけBOOKを選んだのですが、良運命名とのコラボで、名字に合う画数の良い名前の一覧が載っていたので、参考になりましたよ☆

 

ママリ・ママびより・ゼクシィbabyなどのサイトでも

 

mamari(ママリ)では、プレゼントを応募して個人情報を登録すると、無料で出生届と手形アート用紙、命名紙などがダウンロードできるようです。

プレママ・ママ限定|全員プレゼントキャンペーン by ママリ

 

また、「ママびより(カラダノート)」「ゼクシィbaby」などのサイトでも、定期的に無料で出生届を貰えるキャンペーンをやっています。過去には、はらぺこあおむしとのコラボもあったので今後もチェックしていくと可愛いデザインと出会えるかもしれません。

全員プレゼントキャンペーン|ママびよりウェブ
プレママ・ママ限定の全員プレゼントキャンペーン開催中!応募者全員に便利な子育てグッズを【無料で】プレゼント。応募は最短1分のアンケートに回答するだけ。カラダノート応募者全員プレゼントキャンペーンは、妊娠中や子育て中のママを応援しています。
応募者に素敵なプレゼントが当たる!プレゼントキャンペーン情報 | ゼクシィBaby
ゼクシィBabyの妊娠・出産応援キャンペーンは、応募者に素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを実施中です。たくさんのご応募お待ちしております!

 

出生届を産院に持ち込む際の注意

 

ここまでさまざま紹介してきた出生届ですが、産院によっては、持参した出生届を受け取って貰えないところもあるようです。

 

・医師の署名欄以外はパソコンで作製されており、手書きの手間を減らしている
・書き直しが出来ない
といった点が主な理由のようです。

 

今では販売もされている出生届。”せっかく可愛い出生届を用意したのに、受け取って貰えなくて結局使わなかった!”といったことがないように、事前に産院には確認をしておくことをおすすめいたします。

 

私は出産が近づいてきた際に産院に持ち込んでも良いか確認をして、入院時に忘れないよう、すぐに提出をしました。その際、「一枚だけ!?失敗できないな!」と助産師さんに言われてしまいました。笑
もし、ダウンロードできるものだったら余分にコピーをして持っていってくださいね。

 

おそらく出生届は旦那さんが出される方が多いと思います。

提出する前は写真を撮ったり、記念にコピーを取ったりするのも、いいかもしれませんね♪